【演習】波の回折

物理【波】第2講『波の回折』の講義内容に関連する演習問題です。 講義編を未読の方は問題を解く前にご一読ください。

波の回折自分の部屋にいるときに,台所から「ご飯できたよー」と呼ばれる。誰でも経験したことありますね。声はドアが閉まっていても聞こえてきます。音は壁を通り抜けてくる?...
Contents

問題

[Level.1]
障害物の隙間を通った波の進み方について,質点の場合と比較しながら説明せよ。

[Level.2]
次の文章のうち,波の回折による現象をひとつ選べ。
(a)昼間よりも夜のほうが,遠くの音が聞こえやすい。
(b)ビンの口に息を吹きかけると音が鳴る。
(c)塀の向こう側の話し声が聞こえる。
(d)ヘッドホンのノイズキャンセリングで周囲の雑音を聞こえなくできる。
(e)2人が同時に声を出してもお互いの声が聞こえる。

[Level.3]
うすく水を張った容器に,隙間の空いた板を立てる。 水面に波を発生させて隙間に入射させた様子を下図に示す。 入射させる波の振動数を半分にすると,どのような波面が観測されるか。 正しいものを選択肢から選べ。

この下に答えを載せていますが,まずは自力で考えてみましょう。


答え

[Level.1]
質点は直進しかできないのに対し,波は障害物の後ろに回りこむように進む。

[Level.2]
(c)

[Level.3]
(d)

error: Content is protected !!