電磁気

【演習】コンデンサーの性質

物理【電磁気】第10講『コンデンサーの性質』の講義内容に関連する演習問題です。 講義編を未読の方は問題を解く前にご一読ください。

コンデンサーの性質同じ面積の2枚の金属板を向かい合わせたものをコンデンサーといいます。たかが2枚の金属板に,いったいどんな性質があるのでしょうか?...
Contents

問題

[Level.1]
以下の図(a)〜(d)のうち,「20Cの電気量が蓄えられているコンデンサー」の様子を正しく表しているのはどれか。

[Level.2]
電気容量が50μFのコンデンサーに30Vの電圧を加えた。 コンデンサーに蓄えられる電気量は何Cか。

[Level.3]
コンデンサーについて述べた次の文章のうち,正しいものをすべて選べ。
(ア)コンデンサーが蓄える電気量は,電気容量だけで決まる。
(イ)充電の最中,極板間の電位差は一定である。
(ウ)充電の最中,回路には一定の大きさの電流が流れる。
(エ)電池の正極につないだ側の極板には,必ず正電荷が蓄えられる。
(オ)充電された後に電池を外すと,コンデンサーは放電する。

この下に答えを載せていますが,まずは自力で考えてみましょう。



答え

[Level.1]
(b)

[Level.2]
1.5×10-3C

[Level.3]
(エ)

こちらの動画で詳しい解説をしています。 ぜひご覧ください!

error: Content is protected !!