力学

つりあう2力と作用反作用

今回は,混乱してしまう人が意外と多い,つりあいの2力と作用反作用のちがいを解説します。

つりあいも作用反作用も,本編でやった通り,どちらも別に難しい話ではないので,難しく考えなければ混乱も何も起こりません。

しかし,一度わからなくなってしまうと,負のスパイラルにはまって抜け出せなくなるのも事実。 そんな迷える羊たちを救う記事です。

正しい力のペアを探せ!

まずは例題をやってみましょう!

答えはこの下にあるので,続きを読む前にまずは自分で考えてみましょう。



できましたか? 答えは,

つりあいの関係…①  反作用…④

です!!

注目ポイントは「何にはたらく力なのか」

つりあう2力も作用反作用も,「同じ大きさで逆向き」なので,大きさや向きで判別することは不可能です。 フィーリングで適当にやっていると間違えますよ!

ちがいを見極めるポイントは,「何が」「何に」およぼす力なのかをハッキリさせることです。 先ほどの例題でいえば,

のようになります。 見分け方は,

です! この説明が今回のまとめノート代わり。

力のつりあいと作用反作用のように,「共通点がある別の概念」は初学者にとってはややこしいものです。 自己流だと後々大変になるので,最初の段階でしっかり理解することを心がけましょう。
時間に余裕がある人は,ぜひ問題演習にもチャレンジしてみてください!

【演習】つりあう2力と作用反作用つりあう2力と作用反作用に関する演習問題にチャレンジ!...