力学

つりあう2力と作用反作用

今回は,混乱してしまう人が意外と多い,つりあいの2力と作用反作用のちがいを解説します。

つりあいも作用反作用も,どちらも別に難しい話ではないので,難しく考えなければ混乱も何も起こりません。
しかし,一度わからなくなってしまうと負のスパイラルにはまって抜け出せなくなるのも事実。 そんな迷える子羊たちを救う記事です。

正しい力のペアを探せ!

まずは例題をやってみましょう!

答えはこの下にあるので,続きを読む前にまずは自分で考えてみましょう。



できましたか? 答えは,

つりあいの関係…①  反作用…④

です!!

注目ポイントは「何にはたらく力なのか」

つりあう2力も作用反作用も「同じ大きさで互いに逆向き」なので,大きさや向きで判別することは不可能です。 フィーリングで適当にやっていると間違えますよ!

ちがいを見極めるポイントは,「何が」「何に」およぼす力なのかをハッキリさせることです。 先ほどの例題でいえば,

のようになります。 見分け方は,

です! この説明が今回のまとめノート代わり。

力のつりあいと作用反作用のように,「共通点がある別の概念」は初学者にとってはややこしいものです。 自己流だと後々大変になるので,最初の段階でしっかり理解することを心がけましょう。
時間に余裕がある人は,ぜひ問題演習にもチャレンジしてみてください!

【演習】つりあう2力と作用反作用つりあう2力と作用反作用に関する演習問題にチャレンジ!...
error: Content is protected !!