記事のまとめに「いかがでしたか?」って使ってる?その効果とは?

突然ですがみなさん,ブログなどで記事を書くときに最後はどうやって締めていますか?

ネットでいくつかのサイトを調べてみると,よく見かけるのは「いかがでしたか?」というものです!

みなさんは使っていますか?

今回はこの言葉についてまとめたいと思います!

 

 

「いかがでしたか?」を使っている人の割合は?

割合は調べられませんでしたが,けっこうな数のサイトで使用されているので,かなり多そうですよね!

 

 

「いかがでしたか?」を使うメリットは?デメリットはある?

自分が書いた記事を読んでくれた人に対して,一方的に話を打ち切るのはマナー違反なので,「いかがでしたか?」と問いかけるのは読者に好印象を与える一方,あまりに多くのサイトが同じ終わり方なので,個性がなく,嫌悪感を抱く人もいるようです。

 

最後に

いかがでしたか?

みなさんもぜひまとめに「いかがでしたか?」を使用してみてください。

 

追記

この記事は皮肉たっぷりのジョーク記事です。

普段インターネットを使用していて,質の悪い劣悪な記事が多すぎると感じます。

「〜かもしれませんね!」みたいに,何も調べずに推測で終わらせてるものとか最悪だし,そういう記事ってなぜか「いかがでしたか?」で終わるんですよね笑

このような劣悪なサイトが増えると,「ググる」という行為がもう破綻してしまいます。(もう破綻している?)

本当に情報を欲している人に正しい情報が伝わるよう,質の悪い記事が規制されますように。。。