【決意表明】はてなブログPROに移行しました

このブログを開設して半年以上が経過しました。

そしてついに! 第1の目標に掲げていた「物理基礎分野の記事を書き上げる」を達成しました!!

 

いやー,感無量です。

実は私,これがはじめてのブログではなくて,これまで作っては続かず,を繰り返してました。(これまでの最長記録は3ヶ月!笑)

見てくれるみなさんのおかげで,まずはここまで来れました。

 

これを見てください。

f:id:ph-km86-ma:20180822164834j:plain

記事の中の図や計算は iPad Proを使って書いてますが,Apple Pencilの先が気づけばこんなに削れてました。。。

(右側の新品は先が丸いのに,左側は円錐状に!)

 

PROに移行してケツに火をつける 

しかし! 本番はこれから。

この先は「基礎じゃない」物理が待ち受けています。

量は物理基礎の2倍ぐらいになるんじゃないかと予想しています。

現状1つの記事を書くのに2〜3時間かかっているので,分量的にはかなりきついですが,これを書ききらないとこのブログの存在意義がありません!

自分に発破をかける意味で,有料のPROに移行しました。

 

「カスタマイズ性が〜」 「独自ドメインが〜」

みんなそんなこと言ってますが,それよりも1年契約で8000円オーバーという,決して安くない金額が,もう後戻りできないぞ,という気持ちにさせてくれます。

 

半年続けてこのブログに愛着も湧いてきたので,もう途中で投げ出すことはないと思います。

トップページが一覧表示できるのはイイネ!

 

 

今後の運営方針

このブログの今後についてお知らせします。

まず高校物理関係の記事を優先して書くことはこれまでと変わりません。

更新頻度にムラがあるのは見逃してください(笑)

普段の仕事との兼ね合いがありますので…

  

さて,このあとが本題です。

このブログを書いていてずっと引っかかってたのが,「高校物理全部書き終えたらどうするの?」ってことでした。

そこで終わりにしてもいいのですが,カスタマイズとかもがんばったこのブログ,記事をリライトするだけの存在になるのは悲しい。

何かもう1つテーマがあってもいいんじゃないのか。

ハッと思いついたのが,「ブログ運営」

めっちゃありふれてる分野だし,私自身まだたいして運営してないのですが,このブログのような「勉強系ブログ」の運営ってあまりないんですよね。

 

「雑記ブログとは勝手が違うところがあるな。その辺を記事にしたら面白いんじゃなかろうか?」とか,「教員として働いた経験やそこで培った技術も勉強系ブログの運営に活かせるかもしれない!」とか考えだしたらもうやるしかない!!

ってことで,「勉強系ブログの運営」をこのブログの第2の柱にしたいと思います!

 

大義は見失いたくないので,2本柱というよりかは1.5本柱みたいな感じでやっていけたらなぁ,と。

最初言ったとおりまずは物理優先なので,ブログ運営の記事の方は気が向いたときにぼちぼちやっていきます。

結局雑記ブログになりそうだな…

 

おわりに 

今後もマイペースでがんばっていきますので,みなさんぜひ応援よろしくおねがいします。

Twitterもフォローしてくれるとやる気が高まります!

(おもしろいこと言えるようにがんばろ…笑)